グランピング初体験

お出かけ

こんにちは。ミーコです。

先日、休みをとって家族でグランピングに行ってきました!

グランピングとは

「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた造語で、“豪華なキャンプ”という意味になるそうです。

グランピング施設では、テントを始めとしたキャンプ用品や、食材・食器・調理器具などがあらかじめ用意されていることが多いので、気軽にキャンプを楽しむことができます。

以前から夫は「キャンプ行きたいな〜」とつぶやいていたのですが、お互い大人になってからのキャンプはしたことがないし、子供も小さいしで、「本格的なキャンプはちょっと不安…」と思っていた私。

グランピングなら行けそう!ということで、近場の「リソルの森」に行ってみることにしました。

リソルの森

リソルの森はグランピングだけではなく、ターザニアや乗馬などいろいろな施設があります。

小さい子供が遊べる施設はあまりなかったので、今回はグランピングエリアだけに滞在しましたが、チェックインからチェックアウトまで、十分楽しめました!

グランピングエリアは昨年オープンしたばかりで、夏は屋外プールでも遊べるようです。

滞在レポ

チェックイン後はさっそくテントにGo。

娘は初めてのテントに興味深々。

エアコンもあって、ベッドもあって、コンセントもあって、Wi-Fiもつながっていて、アメニティも一通りそろっていて、これはもうテントというか、テントの形をした部屋です!(笑)

エリア内は芝生や建物がきれいで、ただ散歩するのも楽しい☺

滞在期間中はイースターエッグを探すイベントをやっていて、家族で散歩しながらワイワイ探しました。

自由にハーブを摘んで、自分でハーブティーを淹れることもできます。

上の摘み取りハーブティーのほかに、入り口近くの建物でティーバッグのハーブティーや紅茶、コーヒーがドリンクバーのように自由に利用できるのが嬉しい☕

エリア内には売店や自動販売機もありますよ。

個人的に女性が気にするポイントかな、と思うトイレですが、キャンプ場のトイレと思えないほど暖かくてキレイで明るくて、高ポイントでした!

夕食のバーベキューは食材・食器・調理器具ともに用意されていて、片付けもほとんどなし。

最初はテントの外で食べていたのですが、日が落ちてくると寒くなってきたので、調理はパパに任せて私と娘はテントの中へ入りました。(夫よありがとう!)

大人2人分を3人で食べましたが、お腹苦しくなるくらいでした。

暗くなってからは、テントの灯りや月あかりがきれい✨

こちらのグランピング施設は温泉も併設されていて、内湯1つ露天風呂1つと規模は小さいながら、質の良いお湯でとっても気持ち良かったです!

さて、キャンプのお楽しみと言えば、焚火。

ぼんやり眺めているだけで癒されます~~~

たくさん遊んで、夜はみんなぐっすり。

朝は、ウグイスの鳴き声とテント内に広がる空の明るさで、いつもよりスッキリ目覚めました。

今回は参加しませんでしたが、予約制の朝ヨガもやっているようです。

朝食は、バスケットに入ったカフェ風のごはん。

私の技術がなくてこんな画像しかないですが💦夕・朝ともに、すごくオシャレでフォトジェニック~📷なごはんでした!(もちろんお味も◎)

ご飯を食べた後は、ハンモックに揺られて風や木漏れ日を感じたり、散策の続きをしたり、チェックアウトまでめいいっぱい楽しみました。

おわりに

旅行に行ったあたりはお天気が崩れがちでしたが、泊まった日は暖かくて天気もよく、神様が守ってくださったなと感じました。

忙しい日々の中で、のんびり自然に癒やされる時間をくださって感謝です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました