小さい子供が喜ぶ 千葉市周辺の水遊びスポット4選+α

お出かけ

今夏はコロナの影響で帰省も旅行もしなかった我が家。でも、せっかくの夏休みだもの。娘をどこかに連れて行ってあげたい!夏と言えば水遊びだよね!ということで、なるべく以下の条件を満たすような場所を探して、家族でお出かけしてきました。

  • 水遊びができる
  • 2歳児でも楽しめる
  • 近場(千葉市周辺)
  • 3密回避
  • 安い

今回ご紹介する場所は、教会のママさんパパさんから教えてもらったり、図書館の本から見つけたり、あとは我が家がもともと知っていた場所などで、穴場スポットも多いです。
(「千葉市 水遊び」でネット検索して出てくる有名な水遊びスポットは、コロナの影響で噴水などが止められていたり。。。)
なので、はっきり言ってお得情報です!笑

花島公園

千葉市花見川区にある公園です。
浅い渓流と噴水池で、水遊びが楽しめます。

千葉愛の教会の、お子さんがいる人の間で評判が良く、我が家の他にも訪れている家庭多数です。

こちら、コケで滑るのと木が多いのとで、虫除けとサンダルが必須ですが、涼しくて人も少なく、かかる費用は駐車場代200円のみ(4時間以内)。
遊具のある広場や、涼めるコミュニティーセンターも併設されています。
春は花見川でお花見もできるそうで、その季節にまた行ってみたいです。

千葉市動物公園

動物公園の中の大通りに、噴水スポットがあります。
下から吹き出す噴水に大興奮していました。
午前中早めに行って動物を楽しみ、早めのお昼を食べ、みんながご飯を食べ始めるころに噴水で遊び、疲れてお昼寝、というのが我が家の定番コースです♪
暑くて動物園に来る人が少ないからか?休日でも午前中は人が少なめな印象でした。
こちらは水がたまってはいないので、衛生的な印象です。
その分地面が熱いので、サンダルが必要です。

イオンモール幕張新都心

ファミリーモールの屋上に、スカイパークという公園があります。
そちらに、噴水や浅いビーチがあり、水遊びが楽しめます。
何分かごとに、音楽と噴水が連動したパフォーマンスが始まり、大人も楽しかったです。
休日はかなり人が多かったので、密集密接の点では気になりましたが、平日昼間は人も少ないかも?

七井戸公園

佐倉市にある公園です。
教会のママさんパパさんに教えていただきました♪
名前の通り、井戸の水を使用しているそうです。
一番手前の水場は浅い子供用プールくらいの水深で、泳げたりもします。
明るくて整備されているきれいな公園で、芝生の広場や遊具などもありますよ。
隣に大きな駐車場のあるスーパーや百均があり、忘れ物をした時や飲み物調達にも便利です。

(おまけ)佐倉ふるさと広場

こちらは上の4つとはちょっと違う水遊び。
印旛沼のほとりにあるこの広場、毎年ひまわりを見に行っており、今年も訪れたのですが、今夏はコロナの影響でひまわりを植えていないとのこと…!(泣笑)
行く前に調べたら良かったです、ハイ。
代わりに、印旛沼の観光船(こちらは営業中)に乗ってきました。
人も少なく、船上で風を受けて気持ちが良かったです。
往復大人500円でコスパもよし。
広場に併設されている道の駅「かしまマルシェ」では、地元の新鮮なお野菜やお菓子が購入でき、そちらもおススメです♪

おわりに

今回ご紹介する場所は、以上になります。
まだまだ暑い日が続いていますので、気になった方は人の多い時間を避けて、お子さんと一緒に遊びにいってみてはいかがでしょうか?
そして、水遊びに限らず、千葉市周辺のおすすめレジャースポットをご存じでしたら教えていただきたいです♪

最後に。
今回(いや、いつもかな?)は全部、夫が子どもと遊んでくれました。
(体力ない私は日陰で荷物の番。。笑)
お疲れさま!どうもありがとう!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました