ちっくん

子育て


こんにちは。ベジベジです😊

ちょっと前になりますが、3兄弟の予防接種に行ってきた話です。

上の2人、su-su-(4歳)とya-ya-(3歳)は、やっぱり注射は痛いし怖い。

「やだなー。やだなー。行きたくないなー。」

行く前に、ちっくんを頑張れるように、みんなの健康がこれからも守られるようにお祈りして出発しました。

しかし、子どもたちの足取りは非常に重い🚶‍♂️🚶‍♂️。。。

病院へ到着し、いよいよ 我が家の番に。「誰からでもいいよー」と、優しい先生。

誰からにする?


(よし、今こそ兄貴たちの本領を発揮する時だ!カッコイイところを見せる時だぞ!どちらの兄が手を挙げるか、、?!)


…と、母の密かなる期待とは裏腹に、

手は挙がらず、、2人は口を揃えて

「ku-ku-(末っ子1歳)からー!!」

(ま、そりゃ、そうだよね。😅)

有無を言わせず一番手は1歳のku-ku-から。

両腕1本ずつ打ってもらいました。

全力で泣いて、一番手、よく頑張った!!🥺

その様子を見ながら兄たち2人は、後ろでくっついて固まる。


さー、次はどっちにする??

2人は、「su-su-!」「ya-ya-!」「su-su-!」「ya-ya-!」お互いの名前を言ってなんとか逃れたい。

「じゃあ、お兄ちゃんからいきましょうか。」と、先生。

su-su-重〜い腰を上げる。 


体、ガチガチに緊張。

チクッの瞬間、ちょっぴり涙が出そうになったけど、緊張し過ぎた割にすぐに終わったので、笑い始めた。

お次はya-ya-。

こちらもガチガチに緊張。

チクッの瞬間、ブルブルっと震えて、はい終わり。

3人無事に打ち終わって一安心。

そして終わったら、もうノリノリ♪

病院中に響き渡る声で

「ありがとーごじゃいまちたー!!!」


と元気いっぱいお礼を言って帰りました。

帰り道、「よくがんばったねー!痛くなかった??」と聞くと、

su-「ちょっとだけチクッて痛かった。」
ya-「チックン頑張ったからガチャガチャだよね?」

(やっぱりきたか。)

いつもはやらせてもらえないけど、注射を頑張った時のみガチャガチャ1回ずつ。


という、我が家の謎のルールがあります。笑🙄

帰り道の足取りはとっても軽かったです😆

3人の母子手帳を開きながら今まで大きいケガや病気からも守られ、元気に成長させてくださった日々を振り返る。


新学期を迎え、また少しずつ大きくなった後ろ姿を見ながら、神様に感謝しました。🌼

コメント

タイトルとURLをコピーしました