夏こそ飲みたい!「飲む点滴」と呼ばれる甘酒の効能

料理

夏が来ると飲みたくなるのが甘酒「飲む点滴」と言われるように栄養が豊富で、健康効果が高く、さらに美容にも良い、女性の強い味方なのです!

この甘酒、米麹と米と水があれば作れて、うちでよく作っています。専用の甘酒メーカーとかも買っちゃったりしてw

ちなみに、甘酒には2種類、「米麹の甘酒」と「酒粕の甘酒」とがあるのですが、飲む点滴は「米麹の甘酒」。酒と言っても、ノンアルコールです。酒粕の甘酒は、アルコールが含まれていたり、砂糖が添加されています。アルコールに弱い方や子ども、妊婦さんは注意ですね。

では実際にどういう効果があるのか、見ていきましょう!

疲労回復

甘酒の主な栄養素であるブドウ糖とビタミンB群は、疲労回復効果の高い栄養素で、まさに点滴と同じ成分。

さらに甘酒に含まれている「麹菌」は栄養の消化吸収を助ける働きがあり、効率よく栄養を吸収し、エネルギーに変換できます。

暑さで夏バテ。。なんて夏も、この疲労回復効果で元気に過ごせますね!

熱中症予防

暑くなると、人間の体は汗をかくことで体温調節をしますが、この汗の中には、水分だけでなく、ナトリウムやカリウムといったイオンが含まれていて、このイオンが大量に失われることで体内環境が乱れ、様々な熱中症の症状が引き起こされるのです。

甘酒には、水分とナトリウムがバランスよく含まれていて、熱中症予防にも最適な飲み物です。

便秘解消

甘酒には、食物繊維やオリゴ糖がバランスよく含まれていて、腸内の悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やします。それによって腸内環境が整い、便秘の改善につながります。

さらに、この善玉菌が活性化すると、免疫活動が盛んになり、免疫力を高める効果もあるのだとか!

美肌効果

ビタミンB群には、血行と代謝を促進させる効果があります。血行が良くなると体内の老廃物も排出されるため、肌荒れや肌のくすみを防いでくれます。

さらに麹菌の酵素には抗酸化作用があり、老化の予防にもなります。アンチエイジングですよ!

夏の強い日差しで気になるしみ・そばかす予防にもなる、スーパー飲む美容液です!

ダイエット

ブドウ糖には血糖値を上昇させる効果があるため、甘酒を飲むと満腹感を感じられます。

栄養素が豊富なので、朝食に置き換えたり、食前に飲んだりして、食事量を減らしても栄養は確保できるというわけです。

ただ、糖質が高いので飲み過ぎは逆効果。飲んで痩せるものではないんですね。


この夏、

まだまだ暑い日が続きますが、

甘酒で元気に、健康的に、美しくなって

乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました