お気にいりの場所をつくる

日常

おうちの中で、ほっとするような場所、ありますか?
私にとって、そういう場所は、ベランダです。

空に癒される

うちの周りには高い建物があまりないので、空がよく見えます。

青空に流れる白い雲を、ぼーっと眺めるもよし。
田舎に比べたら見えにくいけれど、明るい星や、遠くの灯りを探すのもよし。

忙しい毎日で心に余裕が無い時、ひろーい空を見ていると、ゆったりとした気持ちを取り戻すことができます。

ひときわ美しいのは、刻一刻と変わっていく夕焼け空のグラデーション。

一瞬たりとも同じ瞬間が無い、神様の芸術作品を毎日鑑賞できるのは、とても贅沢だなぁと感じます。

緑に癒される

去年から育てている植物たち。

春のベランダ

水やりをする時間、いたんだ葉を手入れする時間、収穫したものを食べる時間。

見る以外にも、さまざまに心を和ませてくれます。

虫や病気と闘ったり、思うように育たないことも多々ありますが、その分情が湧いてきて、どれも可愛く我が子のようです。

緊急事態宣言中あまり外出できなかった時も、ベランダの緑と空に、ずいぶん癒されました。

自然の力は偉大ですね。

つくったら、楽しむ。

先日、より居心地の良い場所にしようと、IKEAでリクライニングチェアを購入しました。

そして早速、暑さが厳しくない午前中に、お茶とお菓子とノートPCを持ちこんで、そちらでリモートワークしてみました。

気分はカフェのテラス(笑)

物置をデスク替わりにしているので、マウスとかキーボードを使う作業は少し困難でしたが、家の中よりも余計なものが無いので集中できました。

『だんだん暑くなるから早く作業を終わらせよう』という心理も、はかどる一因になっていた気がします。

次は、小さいテーブルも用意してみようかな。

せっかく自分に与えられた環境。
これからも、自分や家族が居心地良いように、もっと素敵に作っていきたいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました