今年の収穫物

日常

最近、ベランダで育てていたミカンがようやく熟し、家族で分け合って食べました☺

春から実がなりはじめ、収穫を今か今かと待っていたので、感動もひとしお。

そんなこんなで、やや無理やりな前振りですが(笑)、今日は「収穫=かなった願い」についてブログを書こうと思います。

私は手帳にやりたいことや欲しいもの、目標や計画などを書いておりまして。

今年は今までにないような困難な年でしたが、つい最近手帳を見返したところ、自分の願っていたことが思いがけず成就していたことに気が付きました。

まず1つ目は、「働き方」についての願いです。

現在私は、子供を保育園に預けながら時短で働いています。(保育園の先生方の安心・安全・心強いサポートにいつも感謝です…!)

しかし、私の勤める会社では、時短は小学校入学までなので、小学校以降の働き方がちょっと不安でした。

そこで、小学校入学までに自由な働き方(在宅勤務や時短など)ができるところに転職しよう!と年単位の計画まで立てていました。

が、今年コロナに見舞われて社会的に働き方が大きく変わり、私の会社も在宅勤務制度が正式に導入され、理由や制限なしに誰でも希望すれば時短勤務ができるようになったのです。

転職しなくても今の職場が理想の職場になりました…!神様ハレルヤ…!

2つ目は、「ブログをやる」という願いです。

ずっと、地域の情報などを紹介したり、育児漫画を載せたりするブログをやりたくて、自分でも作ってみたことがあるのですが、もともと文章を書くのに苦手意識があり、一般公開しないまま終わりました…(笑)

ですが今年、なかなか教会の友人たちと会えない中で、ある方から「一緒にブログをやりましょう!」と声をかけていただきまして。

お互い顔を合わせることはほとんどありませんが、他のブロガーさんの記事を読んでほっこりしたり感動したり、私も書かねば!と刺激をもらったり、技術面に強い方からも支えてもらったり、気づけばブログを始めて早4か月になりました。

共にする仲間の力は大きいですね…!

更新頻度は少なめですが、これからもブログを続けていきたいと思います♪

3つ目は、「昇格試験に受かった」ことです。

こちら↓の記事でも少し触れましたが、1年以上勉強していたので無事合格してよかったです。

協力してくれた上司や先輩、家族に感謝感謝です…!

余談

我が家は今年、夫が前から欲しがっていた自家用車を購入しました。

私が「レンタカーで十分」派で、ずっと車の購入にGoサインを出さなかったのですが、コロナ禍で色々と考えが変わり、買ってもいい気持ちになってしまったのです。

車種は夫の希望ではなく、私の希望を優先してもらいましたが、夫は私の心変わりを奇跡だと言って、喜んでいます(笑)

  

以上のように、明るいとは言えない2020年、振り返ってみればたくさんの願いがかなった年でもありました。

その中には、今年のような状況になったからこそ成就したことも。
(もちろん、コロナを肯定するわけではなく、早くコロナが収束して、大変な思いをしている方々が元の生活に戻られることを願っています…!)

今年も残りあとわずか。

何か悪いことが起きた時も、良い面はないか?良いほうに転換できないか?を意識して、「今年は案外良い年だったんじゃないか」としめくくれればな、と思います☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました