考えること

日常

皆さんは考えるのが得意ですか?

私自身は深く考える時と全然考えない時と、分野やタイミングによりすごくムラっけがあります。。

別に考えなくて良いことならそれでいいのですが、大切なことを深く考えないと、後で大変なことになります!
仕事で大きなミスをしたり、健康や生活に問題が生じたり😫

答えがなかなか出ない問題を考え続けるのは苦しくて大変ですが、集中して考え抜いて一度答えが出てしまえば、後はすごく楽になりますよね。

例えば、進路も考えないで適当に決めたら将来的に「こんなはずでは」となる可能性が高いですが、しっかり考えて選べば充実した人生を送ることができる!はずです。

また、何も考えないですごした時間は、何も残らないことが多いです。
自分の変化がほとんどないまま、気づけば時間があっという間に過ぎていること、あるあるです。

逆に、「何のために」「何を」「どうやって行うか」常に考えて行動すれば、考えた分野において自身の成長につながります。
いつも考えを働かせて変化していく人になりたいです。

考えるには、時間や方法も大事だなぁと思います。

私はよく、夜に考え事をしてしまうのですが、大抵眠れなくなります…
やっぱり考え事は、朝が思考がスッキリしていて良いです!

教会メンバーあるあるですが、御言葉を聞いた時にぱっと答えが出ることも多々あります。
あと、自然の中を散歩しているときも、いい考えが思い浮かびやすいなと感じます。

頭の中だけで考えていると、ぐるぐると同じことを考えてしまうので、そういう時は紙に書き出すようにしています。
そうすると、ぐちゃぐちゃな頭の中が整理されやすいです。

それでも同じことを考えてしまう場合、自分が変化していないことが多いです。

今まさに、同じことを考えてしまう沼に陥っているので、考えるだけじゃなく行って、新しい次元にいきたいなと思う今日このごろです。

ちょっと今日のブログは、とりとめのないメモのようになってしまいましたね。

最後に、考えなくて良いことについて書いて終わりにします。

考えなくて良いこと、それは「人からどう思われるか」です!!

昔ベストセラーになったアドラーの「嫌われる勇気」には、このような内容が書かれています。
(数年前に読んだ時の記憶で書いているので、ちょっと違ったらすみません)

人の感情をコントロールすることはできません。
コントロールできるのは自分だけです。
自分がいくら良い行いをしても、不快に思ったり攻撃してくる人はいるのです。
だから、自分が「こうあるべし」と思った通りに行えたかどうか、それを気にし、自分の感情のコントロールに徹するべきです。

こちら、人目が気になる人におすすめの本です。

私も人目を気にしてしまう部分があるので、自分の戒めのために書き記しておきます。笑

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました