○年ぶりの歯磨き指導

健康

千葉市に引越してきてから歯科ジプシーだった私ですが、千葉愛の教会のママ友にオススメされた歯科医院が良くて、最近はそこに通っています。
歯磨き指導が評判な歯科医院らしく、本日その指導を受けてきました。

(余談ですが、チャーミングな歯科衛生士のお姉さんが親戚に顔も性格も似ていて、すごく親近感を覚えます)

歯磨き指導なんて小中学校ぶり!?です。
正直、あまりそこまで期待していなかったのですが(今更新しい発見なんかあるかなーと思っていた)、結果として、受けて良かったです!

まずは、歯のプラークを染色剤で染めて、自分で磨いているところをチェックしてもらいます。
(この染色剤、以前は全然落ちなかった記憶があるのですが、今は割と落ちやすくなっています)

フロスで掃除したにも関わらず、結構染まりました💦

ここで1つ目の気付きが、「歯を磨く時は手鏡を持って磨いたほうが良い」ということです。
普段、洗面所の大きな鏡の前で磨いているのですが、小さい手鏡のほうが奥歯なども見やすく、ちゃんと磨けているか意識することができました。

2つ目の気付きは、「歯ブラシは固めでフラットな毛先のものが良い」ということ!
プラークは粘りが強いので、柔らかいブラシだと歯や歯茎の隙間の汚れは取れにくいみたいです。
確かに、固めブラシで磨いたほうが汚れがよく落ちました。
今までは柔らかめでジグザグカットのものがいいと思っていたので、目からウロコでした。

今日はさらに、唾液検査とプラークの細菌を顕微鏡で見る検査などもしていただき、どちらもすごく興味深かったです。

自分の口の中にこんなに菌が活動しているのか~~と感慨深くなりました…
(歯科衛生士さんは「菌少ないほうですよ!」とフォローをしてくれました。笑)

唾液検査は、虫歯のなりやすさや、虫歯菌の多さ、歯茎の健康度合いなどを数値化してくれるもので、これまた興味深かったです。

お口の健康は、全身の健康にも関わるそうです。
今回、自分の現状を知ったことで、より一層歯磨きをしっかりしていこうと思いました😀

コメント

タイトルとURLをコピーしました