体調不良に、とろ~りくず

健康

先週、こどもが胃腸炎にかかってしまいました。

普段あまり大きな病気にかからないので、突然嘔吐下痢した時はびっくりしましたし、グッタリしているのがかわいそうでした💦

今はすっかり元気になり、ひと安心しています。

小さい子供は自分の体調をうまく言葉で伝えられないので、体調不良時の食事は悩みますね。

今回は食欲もなかったので、りんごのくず煮を何回かあげました。

これは、くずを水で溶いてから火にかけ、透明になるまで練り練りしてから、すりおろしりんごを加えて混ぜるだけ。

くず粉は片栗粉と同じくとろみをつけるものですが、消化によく体を温める効果があるそうです。

子供も食べやすく、整腸効果があるので、下痢のときにおすすめです。

ただ、嘔吐が治まっていない時に飲食すると、また吐いてしまうので、要注意です。
(やってしまいました…)

りんごの代わりに梅干しと生姜おろしを入れると、めちゃくちゃ体が温まるので、私はちょっと寒い時や風邪の引き始めにもよく飲んでいます。
(梅干しや生姜も、我が家では体調不良時に大活躍しています。)

少し本を読んでみたくらいですが、薬膳やマクロビなど食はなかなか奥が深くて面白い分野ですね。

自分や家族の体調管理のために、いつかじっくり学んでみたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました