自己肯定感があがる♪ズボラさん向け実践日記

生活のアイディア

皆さん、日記書いてますか?

日記を続けると、自分にとってすごくメリットありそうですよね。
『日記 効果』で検索すると、たくさん出てきます。

私もその効果にあやかりたいと、何度か日記にチャレンジしているのですが、まったく続きませんでした
(薄い1冊の日記帳、終わらせるのに10年かけた過去あり😂)

でも、1日1日を振り返らないまま日々を過ごしていくと、毎日一生懸命生きているはずなのに、「あれ?自分最近何かやったっけ?成長できてるのかな?」とだんだん自信がなくなっていくんですよね。。

そこで、「思ったことを書く日記は苦手だけど、やったことを記録するのはどうだろう」と、実践日記を始めることにしました。

これが、ズボラな私でも続けられて、なおかつ自分の自信にもなってと、なかなか良かったので、皆さんにもご紹介します!

必要なもの

  • ペン
  • ノート

行が少なめのノートを選んでください。普通のノートで結構ですよ。

行が多いと、なかなかページが埋まらなくて達成感が得られにくいので避けた方がベターです💦

また、できなかった日の空欄が目立ってしまうスケジュール帳なども、同じく達成感が得られにくいので要注意です。

私はこちらの「ノート・ウィークリー(無印)」を使っています↓

これは、自分で日にちを記入するタイプなので、しばらくさぼったとしても、空白ができず、自信が失われません。(笑)

やり方

やったことを書く。これだけです!

私、計画を立てるのはわりと好きなんです。
目標に対して、日曜日はこれをやるとか、朝にこれをやるとか、いつまでにこれをやるとか。

ただ、計画って実践できないと、とたんに自己嫌悪まっしぐらです。

なので、計画は別のノートに書き、こちらの実践ノートには、実践したことだけを書くようにします。(計画にはとらわれず、自由に♪)

そして、実践したことは、小さいことでも全然問題ありません。

私も、
・1駅歩いた
・ストレッチした
・ブログを書いた
・病院行った
・子供とたくさん遊んだ
・本を読んだ
とか、そういう小さいことをたくさん書いちゃいます。

また、やったことを覚えていれば、当日ではなく後日まとめて書いてもOKです!

おわりに

いかがでしたか?
普通の日記と違って、すごく簡単そうじゃありませんか?

このノートを見返すと、「自分、結構頑張ってるじゃん!」と思えてきます✨

また、やったことを書くことで、より達成感が湧いてきますし、書くために実践しようという気持ちも湧いてきますよ。

日記を書きたいけれど三日坊主になってしまう方や、なかなか自分に自信が持てないという方には、とってもおすすめなこの実践日記。

興味を持たれた方は、ぜひやってみてください🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました