我が家で活躍している時短家電3選+α

生活のアイディア

現代人は、毎日忙しい。
やらなくていい家事なら、やりたくなーい!

というわけで、本日は家主の代わりに家事を担ってくれている時短家電たちをご紹介します。

ロボット掃除機

言う事なしに買って良かったNo.1、ルンバさんです。

外出している間に家中を掃除してもらっています。
週末に、ゴミの残りやすい隅っこだけ掃除すればいいので、だいぶ掃除が楽になりました。

外出先からスマホで掃除状態を観たり、ON・OFFの操作もできるので、ちゃんと掃除できたかのチェックもばっちりです。
曜日ごとに、何時にスタートするといったスケジュール機能もついているので、掃除し忘れることはありません。
毎日使って、ゴミの交換も、10日に1度くらいです。

デメリットは、段差が超えられないので2階建て以上の家だと効果が発揮しにくいということでしょうか。
段差のないマンション・アパート・平屋住まいの方にはめっちゃおススメの家電です!

食洗器

我が家のキッチンにビルトインされていた食洗器。
うまく使いこなせず、はじめの1年くらいは「全然便利じゃないじゃん!」と使われることはありませんでした。

しかし、職場復帰にあたり本格的に使い始めたら、「まあびっくり、あなたそんな便利な子だったのね!誤解していてゴメン!」とまったく見る目が変わりました。

コツさえつかめば、3人家族の1食分はまるまる洗ってくれるので、朝と夕とに大活躍。
食器洗いの面倒くささの一つには、洗った後にカゴに入りきらない、拭くのが大変、というのがありましたが、そのわずらわしさからも解放してくれます。

スペースが許すなら、容量が大きい食洗器をおススメします。

食洗器が使えない食器や調理器具もあるので、そこだけは気を付けなければいけません。

衣類乾燥機

こちらは、普段はそこまで活用してませんが、いざという時頼りになるやつです。
特に、梅雨の湿気が多い時や、週末の洗濯物が多い時

梅雨って、一日中干していても生乾きっぽい時がありますよね。
乾燥機があれば一発です。

洗濯物が多くて、洗濯機は回せるけど干す場所がない。
そんな時も乾燥機があれば一発です。
うちには浴室乾燥機もありますが、洗濯物が多い時は干す場所・干す道具ともにいらない乾燥機の方が便利です。

ちなみに、故障しにくい・容量が多いということで、洗濯機とは別になっている乾燥機を購入しました。
乾燥機を回しながら洗濯機も回せるので、洗濯ものが多い家庭には便利だと思います。

電気代が高いことがたまにキズです。

おまけ 無洗米

家電ではありませんが、無洗米は炊飯の手間をずいぶん下げてくれます。

普通のお米は、まず自分の手をきれいにして、ざるとボウルなどを用意して洗わなければなりませんが、無洗米はジャーにそのままお米と水をいれて終わりです。
忙しい時にとても優しいやつです。

現在食べているお米は、ふるさと納税の返礼品で毎月届く有機米です。
体にもよく、時間も節約で、すごく良い返礼品でした☆

おわりに

どうでしたか?

わりとオーソドックスな家電の紹介でしたが、購入前は「本当に良いの?」と疑心暗鬼で、実際に使っている人の評判や口コミを参考にしたので、私も使ってみた感想を紹介してみました!

今はこういった便利な家電がたくさん出ていて、時代の恩恵にあずかれることに感謝です^^

(※使用した画像はすべてイメージです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました