お手伝いはじめました

子育て

こんにちは!
先週はバレンタインでしたね。(話題のタイミングが遅くてすみません…)

今年は初めて娘(2歳)とクッキーを作ってみました☆

型抜きと、袋詰めをがんばってくれました。
粘土みたいで楽しかったようです♪

最近は言葉も通じるし色々なことができるようになったので、積極的にお手伝いを頼むようにしています。

いちごのヘタ取りや、玉ねぎの皮むき、葉野菜やきのこをちぎる作業、洗濯物を洗濯バサミから取る、など、一生懸命やってくれます。
(2歳児にオススメお手伝いを保育園の先生に教えてもらいました^^)

「ありがとう」と褒めると、本人もとっても嬉しそう。

このところ、自分が興味あることには、親がびっくりするほどの集中力も見せてくれます。

先日、リビングの電気を消した後に、おもむろに除菌シートを取り出し、本棚の絵本の表紙を拭き始めました。
(たまに、親が消毒のためにやるのを見ていたようです)

「もう寝よう〜明日でいいよ〜」と言ったのですが、無言で拭き続ける娘。
仕方がないので「ここにいるから終わったら声かけてね」と見守ることにしました。

結局、本棚の本を全部拭き終えるまで、暗闇の中30分くらい作業していました。
(すぐやめるかと思って暗いままにしていたのですが、電気をつけてあげればよかったです💦)

終わった後は、パパママからの「すごいね〜!ありがとう!」の言葉をもらって、とても満足そうでした。
本当に、すごーく頑張ったね…!

まだまだ親がやったほうが早いことが多いですが、親が家事をしているときも、一緒に楽しい時間を共有できるのが嬉しいです。

お手伝いを通して自分が役に立っていることを感じたり、できることを増やしたりできたらなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました